社会人として守るべき仕事の大切なルール

2017/7/26 更新

社会人として守るべき仕事の大切なルールを備忘録として書きます。(順次更新していきます)

たんに箇条書きにするのではなく、実体験から得たルールと、本や先輩から教えてもらうなど、聞き伝えによって得たルールを、自ら納得がいくようなルールとしてまとめます。このような形にする大きな理由は、他人にとって有用なルールが必ずしも自分に当てはまるとは限らないからです。

例えば、精神的なタフな人は死ぬほど努力することが美徳と考え、実際に行動することもできるでしょう。しかし多くの人間は過剰に働くと身体や精神が悲鳴をあげます。私もどちらかというと後者の人間です。

 

ですので、ここに記すことは私にとっては真実かも知れませんが、他の人間にとって正しいかどうかは保証しかねます。

 

1.実体験から得たルール

  • 仕事を頼まれたときは、その場で期限と仕事量を確認すること。厳しい仕事であれば断ったり、期限を延ばしてもらったり、量を減らしてもらう。
  • どんな仕事も誠実に、なるべくミス無くこなす。
  • 上司/部下とは軋轢を生じさせず、信頼関係を築く

 

2.聞き伝え得たルール

 

3.総合的なルール