読書

毎日更新しようと思っていたのに、3日も空いてしまいました。

 

私は最近、帰宅後に時間があるときは読書に費やすことが多いです。

読書のメリットとして、素晴らしい人物に直接会って話を聞くのは時間も労力もコストもかかりますが、本ならば好きな時間にたかが千円ほどで、しかも何度でも情報にアクセスすることができます。

 

まとめサイトSNS、テレビに費やす時間を少しでも読書に充てたいですね。

 

私は本屋に行って琴線に触れた本を買うというのも好きなのですが、世の中には無数に本がある訳で、いわゆるロングセラーと呼ばれるような名著に触れるのはとても重要なことかと思っています。

 

最近こんなサイトを見つけました。

life-and-mind.com

本屋に行って気に入った本と、このサイトで紹介されている本を半々くらいの割合で読んでいこうと思っています。

目標は年間30冊です。このペースを守れば、残り20代のうちに200冊読む計算になります。200冊読めば、少しはまともな教養や思考力が身に付くのではないかと考えています。

ただ何冊読むかばかりに気を取られるのが本末転倒ですし、飽くまで目安として掲げておくということで。

 

何度も読み返す度に新たな発見があるような珠玉の一冊(別に一冊でなくてもいいですが)を探していきたいと思います。

 

淡々とした文章ですが、今回はこんなところで。