読書記録④: 君は、こんなワクワクする世界を見ずに死ねるか!?

 タイトルをどこかで見かけたことがあったので購入して読了。

君は、こんなワクワクする世界を見ずに死ねるか!?

君は、こんなワクワクする世界を見ずに死ねるか!?

 

 

はてなブログで、Amazon商品紹介というツールがあることを初めて知りました。

評価:★★★☆☆

 

アマゾンのレビューは低いですが、私はなかなの良書だと思います。

第一章は、国際社会論。

第二章は、立花隆の青春漂流の劣化版。

第三章は、海外留学のノウハウなど。

 

第一章が参考になりました。日本の少子高齢化問題って結構深刻な問題なのだと改めて感じさせられました。また、日本人の強みを知ることが出来ました。

 

海外留学や海外勤務をするかどうかは個人の人生設計によるところは大きいと思いますけど、絶対に海外に行くのは嫌だというのでなければ、海外を体験するのは自己成長につながるに違いないと思います。

世界を見る目を養っていかねばなりませんね。私も海外勤務したいなあ。