読書記録⑤: 筋トレが最強のソリューションである

筋トレについて調べていたら出会った本。

最近でも、著者の熱いツイートは数万RTされていたりして有名ですね。

 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 

総合評価: ★★★★☆

 

本書はマッチョ社長のTestosterone氏のツイートをまとめたものです。

以下の記事では、同書の発言の中でも個人的に心に響いたものを厳選して(と言っても26もありますが)紹介しています。

yukata-sugata.hatenablog.com

基本的に筋トレについて熱く語った自己啓発本。人生論についても言及しており、そちらも興味深い。

評価は5つ星でもいいかと思ったが、ツイートの掲載順序にもう少し工夫が欲しかったのと、真逆の意見に近い発言があるので-1点。

前者は、テーマ別の掲載にはなっているものの、各テーマ内に人生論と筋トレの発言が混在している点が気になった。後者は「筋トレをしてもモテない(ダンベルが恋人だ)」とジョーク交じりに言ったかと思えば、「筋トレをすればモテる」と言ったりして一貫性が無い。また、筋トレについてのテクニック等は本書には掲載されていないため、別途情報を得る必要はある。

ただ、本書は専門書ではなく筋トレの起爆剤だと考えれば、筋トレやろう!という欲求を生むこと以上のことを求めるのはお門違いな感じもする。

ともあれ、これほどまでに心に響くメッセージを伝えることが出来るのは、Testosterone社長の手腕であろう。私もプロテイン飲み始めました(笑)