ブログ事始め

私はtwitterやLINEをはじめとするSNSを使うことが多いが、SNS上でのコミュニケーションと日常のコミュニケーションとには大きな隔たりがあるように思う。

それは文字情報と音声情報という違いに加え、twitterならば少ない文字数でメッセージ性のある発言をしたりLINEでは軽妙なスタンプを使ったりするように、リアルタイムで情報伝達を行う日常会話とシチュエーションが異なっていることが原因だと考える。

 

現代社会ではコミュニケーション能力(以下、コミュ力)が非常に重視されている。

コミュ力が高ければ、商談が成功する、友達が増える、恋人ができる、昇進に役立つ、など数えきれないほどの恩恵を受けることが出来る。

 

今後は会話のうまい人の発言を分析し、コミュ力とは何か、上手な会話とは何かを徐々にひも解いていきたいと思う。

 

(追記)

と、初日に書いたものの、全然違う方向性でブログを書くことにしました(笑)